2020年1月31日金曜日

第三回 玉南まちカフェ☆のご報告
雨雪予報の為、桜実会会場のみでの開催となりました。美味しいお汁粉をいただきながら、地域で活動をされている方と情報交換をしたり、立ち寄ってくださった地域の方とお喋りに花を咲かせました。
着物DEお汁粉を振舞ってくださった
玉川つばめ通信の宇野津さん

☆2020.1.16に発行された玉川つばめ通信(玉川大学地域創生プロジェクトメンバー
(大学4年生、9名))が作った増刊号)も必見です!

美鈴さんとキリカちゃんのお点前

お抹茶体験を通して、日本文化に親しんだり、お点前を拝見して、慌ただしい日常生活でも”感謝の気持ち”と”和心”を大切に生きていきたいと感じました。
美鈴さんは、4月から第3月曜日に町五小で茶道体験クラブを開いてくださいます。
物を丁寧に扱い、大事にする心、相手に感謝の気持ちをもって接すること、正しい礼儀作法などを身に着ける良い機会だと思います。



メビタマさんの風車のワークショップ

メビタマさんの風車のワークショップでは、色とりどりの風車を作り、子どもから大人まで楽しめる場となりました。

雨が上がっていたので、3丁目子ども広場ではメビタマさんの”風のしっぽ”(地面に長ーい布がつかないように棒をもって走る遊び!?)のデモンストレーションが行われていました。

こちらをクリック

こちらをクリック


その他、素敵なニットカフェや各団体の様々な活動報告の展示、奥のスクリーンでは、たまちゃんサービスの紹介等、地域活動の色々な要素がギュッと詰まった交流の場になりました。開放感あふれる桜実会でゆったりとした癒しの時間が流れていました。
最後に桜実会を会場として提供してくださり、心より感謝申し上げます。